人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てづくり てづくり



鶏肉のビビンバ

石焼ビビンバがずっと食べたかったんです。
でも、さすがに娘を連れて焼肉やさんは無理だから・・・

妥協して、おうちでビビンバ。
しかも鶏肉でビビンバ。

鶏肉のビビンバ_f0083141_1182148.jpg


食べる前の写真です。
もちろん食べるときにはまぜまぜ。


作り方は・・・

----------------------------------------------

① ナムルを作ります。好きな野菜を使いましょう。

 (例)
 ニンジン: 細切りにして塩もみして柔らかく。
 もやし: 下茹で、もしくはレンジでチン。
 ほうれん草: 下茹で、もしくはレンジでチンして5㎝位に切る。
 切り干し大根: 水で戻す

 ごま油、にんにく、塩、コショウ、そしてお醤油とお酢をちょっと足したタレに
 (もしあれば更に中華スープの素少々を混ぜて)野菜を別々に漬け込む。


② 鶏モモ肉を細切りにして、にんにく・生姜のみじん切りと一緒にごま油で炒めます。
  そこにコチュジャン(韓国唐辛子味噌)、砂糖、酒、みりん、醤油を混ぜて
  甘めに仕上げたタレを投入し、更に炒めます。

③ 大き目の器にご飯を盛って、その上に①②をのせてゴマをパラパラ。
  辛党の方はキムチやコチュジャンを加えてください。

--------------------------------------------------


中華スープの素「ウェイパー」って知ってます??
赤い缶にドーンと「味覇(ウェイパー)」って漢字で書いてあります。

前から使ってみたいと思っていて先日ついに購入。
乾燥したペースト状なのですがコレがほんとにウマーイっ!!!!!

ウェイパー入れるだけで本格的な中華料理屋さんの炒め物ができちゃうんですよ。 
「一袋20円のもやしがあんなに美味しく食べられるだなんて!!」と感動します。

何かと鶏ガラスープに頼っていた私ですが、今ではウェイパーの虜です。
by giving_tree_R | 2006-11-06 23:05 | ごはん
<< お知らせ パパの作品 「自助トレ」 >>


美味しいモノ、可愛いモノ ママが作ってあげるからね

by giving_tree_R
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31