人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てづくり てづくり



ルクルーゼでお赤飯


今日はもうすぐ出産のため里帰りするりえちゃんのおうちにお呼ばれしたので
りえちゃんの安産を祈願して、お赤飯を炊いて持って行きました。

お赤飯は初挑戦。
もちろんルクルーゼで炊きました。

初めてにしてはなかなか上手に出来たかな。
ルクルーゼでお赤飯_f0083141_14553660.jpg



「炊飯器でカンタンにできるのよ」って、パパのお母さんに教わったものです。
パパは小さいころからお赤飯が大大大好きなんだって。
めでたい人だなぁ。(笑)


作り方、下にご紹介しておきます。


--------------------------------------------------------------------
<お赤飯を炊く前の晩にする下準備>

もち米を磨いで、水に浸しておく。

自分が入れたい分だけの小豆(←またまたテキトーでごめんなさい!)を
軽く水洗いし、水に浸しておく。


<当日>
小豆をお鍋に入れて塩を少々加え「まだちょっと固いかな?」くらいまで煮る。
沸騰してから数分で大丈夫です。

注) ここで出た煮汁を使ってお赤飯を炊くので、
 お水の量は小豆が煮あがったときにある程度残っている感じに仕上げてください。
 そのお水からお赤飯のキレイな「赤色」が出ます。

炊飯器に水を切ったもち米、上で煮た小豆と煮汁を入れる。
このとき、全体が煮汁でひたひたになる感じにしてください。
もし水分が足りなければお水を足して。
(もち米が一晩お水を吸っているので水分は普通の炊飯より少なくてよいのです。)

あとはスイッチON!普通に炊くだけです。
ルクルーゼの方も普段と同様に炊いてください。

-------------------------------------------------------------------------

炊いている間、もち米のイイ香りがキッチンに広がります♪
お祝いの席に是非どうぞ。
by giving_tree_R | 2006-10-28 23:51 | ごはん
<< ベランダの春菊、いただきまーす。 スイートポテト >>


美味しいモノ、可愛いモノ ママが作ってあげるからね

by giving_tree_R
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31